玩具・同人・雑貨 販売イベント
「ワンダホー即売会」
開催日 2021年10月3日(日)
会場 東京都産業貿易センター 浜松町館 4F南
東京都港区海岸1-7-1
主催 マクラウド 代表 白石知聖
<企画内容>
同人誌、玩具、雑貨、アート…、幅広いジャンルによる販売イベント「アメイジング商店街」の緊急スピンオフ企画です。今回は産業貿易センター半フロア(約750㎡)を使っての開催です。
直近で「ワンダーフェスティバル」の中止が確定するなど、依然として大型イベントの開催が難しい新型コロナウイルスの感染状況が続いています。
当方としましては、感染症対策を厳重に行い、来場者・出展者のリスクが少ないスケールで、少しでもイベントの場を設けたいと思います。急ごしらえのイベントではありますが、少しでも作品発表・商品販売の機会が減っている出展者側の一助になれれば幸いと考えます。
また、12月5日には、次回「アメイジング商店街Vol.3」も控えております。併せましてよろしくお願いいたします。
以下の要綱のご確認の上、最下段の申込みフォームから出展お申し込みください。
<ワンダホー即売会 タイムスケジュール>
●8:00 スタッフ入り
●9:00 出展者搬入開始
●11:00 開場
●16:00 閉会
●18:00 撤収完了
<出展料>
Aタイプ 5000円(テーブル1本 / 1名)
Bタイプ 6000円(テーブル1本/ 2名まで)
Cタイプ 11000円(テーブル2本 / 3名まで)
Dタイプ 12000円(3mx2mの区画 テーブル2本 / 3名まで)
Eタイプ 16000円(4mx2mの区画 テーブル2本 / 4名まで)
※テーブルのサイズはすべて 1500x600mm
※DとEはテーブル追加可能 1本1000円
●電源使用は2000円(2m程の延長ケーブルをご用意ください)
申し込みフォームを確認後、主催から参加費合計金額をメールにてお知らせいたします。出展料は二週間以内に指定口座へお振込みください(みずほ、ゆうちょ、PayPay銀行)。
イベントが開催中止となった場合は、出展料を返金いたします。
<取り扱い品目について>
■玩具、同人誌、雑貨、ゲームソフト、アパレルなど、幅広く募集いたします。またこれらに該当しないものでも、ご希望があればご相談ください。
■古物以外の版権モノに関しては、出展者様側で独自にライセンスを取得した製品であれば、当日持ち込みに関して問題ありません。
■販売不可のもの
成人指定アイテム、猥褻図画(立体物含む)、生体、食品・生もの。
コピー・海賊品(ソフト含む)、メーカー配布のサンプルDVD・Blu-ray。 お取り扱いアイテムに関して、不明な点がありましたらご遠慮無く主催にお問い合わせください。
■作品希望を展示される場合、12月5日のアメイジング商店街Vol.3をご検討ください。
<お客様の入場について>
■入場チケットはパスマーケットにて9月23日より発売予定です。
◎11:00開店時に入場可能なチケットA 100枚 500円
◎12:00に入場可能なチケットB 100枚 500円
◎13:00以降(予定)は入場無料
チケットA、Bともに購入番号順のご入場となりますが、当日の進行上前後する場合があります。ご了承ください。
13:00(予定)以降は入場フリーとなります。当日入場整理券は11:00より配布いたします。当日入場整理券配布の際に、住所・電話番号などの連絡先をいただく事になります(紙への記入、またはフォーム入力)。
当日入場整理券のお客様は、13:00(予定)以降、会場内の密を見ながら、順次ご入場していただきます。
整理券にはQRコードがついており、外部のリンクページ(MATENE)を確認する事で、自分の番号が今入場できるか確認できるようになっていますので、一旦現場を離れて待機していただくこともできます。
<搬入・搬出について>
■手持ち搬入
通常エレベーターやエスカレーターをご利用ください。建物内ロビーではキャリーケースのご使用は可能ですが、台車の使用は不可です。
■宅急便での搬入・搬出
佐川急便となります。所定の書式(後送します)にて送り状を記載していただき、荷物を出荷していただくと、会場建物内にある佐川急便の営業所に届きます。必ず現地へ10月2日に届くタイミングにて出荷してください。
会場からの宅急便での返送については、主催テーブルに着払い伝票を用意しておきます。16:00までに梱包・伝票記載してお荷物をご準備ください。また、発送は翌日10月4日発送扱いとなります。
■車両での搬入・搬出
1Fの搬入口に車両を停めて搬入してください。ワンダホー即売会で利用できる区画に限りがありますので、車両搬入をご希望された出展者様には後ほど、時間帯・順番を調整して連絡させていただきます。また、搬入許可証を郵送でお送りいたします。
搬入が終わりましたら、速やかに搬入口から出ていただき、地下駐車場等へ駐めてください。
<告知に関して>
当方サイト上に告知ページを作成。いただきました情報を元に、参加ディラー・サークルへのリンクを張ります。また主にはTwitter上での告知となり、紙媒体での告知は予定していません。告知ページ上のバナー画像などはご自由に使用してください。
また会期が近づいた段階で、商品内容等に関して情報がありましたら、#ワンダホー即売会 のタグにてTweetしてください。可能な限りRTさせていただきます。
<新型コロナ対策について>
■入口、及び会場内各所への消毒アルコールの設置
■入場制限の実施(お客様の一度の入場は100名まで)
■マスクなし来場者へのマスク配布
■入場時の検温
■入場者連絡先の把握(全スタッフ分必要です。ご協力ください)
<他、出展者へのお知らせ>
■会場内BGMは主催がDJブースを設置し、管理いたします。各テーブルでの音響機器のご使用はご遠慮ください。映像の使用は可能です。ご希望の際はお申し込みの際に「電源希望」(2000円)にチェックしてください。
■イベント終了は16:00ですが、早めに、ご都合よい時間で切り上げていただいて結構です。但し、搬出のための駐車場使用は16:00以降となります。
■開催時間中のブース内飲食について
ブース内での飲食は行っていただいて問題ありません。但し、食事中の会話は厳禁となります。黙食の徹底にご協力ください。
■参加されるスタッフのすべての方に連絡先登録をお願いしております。紙へのご記入か、フォーム入力となります。連絡先登録が終わっている方のみに、スタッフ証をお渡しします。会場の入退場には例外なくスタッフ証が必須となりますので、ご了承ください。
<出展にあたってご注意ください>
◎販売不可としているアイテムの販売(海賊商品、コピー品、18禁もの等) →会場使用の規約に係わります
◎テーブル内にスタッフ証を持っていない人を入れる →会場内の密回避
◎指定場所をはみだしてのブース展開 →他の出展者様との不公平感
これらの行為をスタッフが見つけた場合、即出展を取りやめていただきます。またこれらの行為を発見した場合、スタッフまでお知らせください。ご協力よろしくお願いいたします。
<申し込みフォーム>
以上の要綱をご確認の上、フォームよりお申し込みください。フォーム送信後、こちらから出展料を計算した返信メールを送付いたします。その段階で基本的にお申し込み完了となり、ワンダホー即売会 告知ページに出展者として掲載されます。出展内容に関する質問、商品画像を追加したい等、ご遠慮無くメールでご連絡ください。
フォーム入力の際、サークルカットが1枚必要です。取り扱いアイテムまたはサークル名称やロゴなど、イメージやTwitterアイコンでも結構ですので、正方形に収めたものを1点必ずお送りください。正方形以外のものはこちらでトリミングいたします。
また、ワンダホー即売会の告知ページ上にて、取り扱い品目のアピール用に画像追加を行ないたい場合は主催へメール添付にてお送りください。追加の画像は正方形である必要はありません。
販売・展示内容について、出展者からの情報が多ければ多いほど、来場者にも強くアピールします。何とぞ情報提供にご協力ください。
出展受付は9月26日頃締め切り。50組上限で考えております。
また、12月5日、アメイジング商店街Vol.3へのご出展も是非ご検討ください。
よろしくお願いいたします。