玩具・同人・雑貨 販売イベント
「アメイジング商店街」Vol.2
開催日 2021年7月17日(土)
会場 東京都産業貿易センター 台東館 4F
東京都台東区花川戸2-6-5
主催 マクラウド 代表 白石知聖
<企画内容>
同人誌、玩具、雑貨、アート…、幅広いジャンルによる販売イベントを目指すアメ商、その第2回です。「アメイジングな出会い」をテーマに、幅広く出展者を募り、ご来場のお客様にバラエティに富んだ売り場を提供できればと考えます。また、コロナ禍において販売機会が減少した出展者の受け皿になれればとも考えます。
今回は前回よりも遥かに広い、産業貿易センター1フロア(約1500㎡)を使っての開催となります。但し、テーブル間隔や通路幅を広めに取り、一部はお客様待機スペースとして使います。感染症対策を大きく意識した余裕あるレイアウトにて、来場者と参加者が安心して参加できるイベントを目指します。
目標としては、出展者100、来場者1000名と考えています。
<タイムスケジュール>
●7:00 スタッフ入り
●8:00 出展者搬入開始
●11:00 開場
○13:00 換気タイム
○15:00 換気タイム
●17:00 終了
●19:00 撤収完了
<出展料>
今回は1800mm幅よりも狭い1500mm幅テーブルの使用となります。
イベントの設置・撤収を手伝ってくださる方には割引あり。下記価格が参加費から差し引かれます。設置・撤収それぞれ先着10名募集。但し、割引料が参加費を上回る場合、差額の支払いは発生いたしません。
設置手伝い(7:00〜8:30まで)1名様につき 3000円引き
撤収手伝い(17:00〜19:30まで)1名様につき 2000円引き
<申し込みフォーム>
出展ガイドを最後までお読みになってから、下記フォームよりお申し込みください。フォーム送信時点で、基本的にお申し込み完了となり、アメ商告知ページに出展者として掲載されます。フォーム記載内容の段階で、主催側からで出展内容に関して質問がある場合は、メールでご連絡いたします。
フォーム入力の際、サークルカットが1枚必要です。取り扱いアイテムまたはサークル名称やロゴなど、イメージやTwitterアイコンでも結構ですので、正方形に収めたものを1点必ずお送りください。正方形以外のものはこちらでトリミングいたします。
また、アメ商Vol.2の告知ページ上にて、取り扱い品目のアピール用に画像追加を行ないたい場合は主催へメール添付にてお送りください。追加の画像は正方形である必要はありません。
販売・展示内容について、出展者からの情報が多ければ多いほど、来場者にも強くアピールします。何とぞ情報提供にご協力ください。
<参加費について>
申し込みフォームを確認後、主催から参加費合計金額をメールにてお知らせいたします。新型コロナ等でイベントが開催中止となる可能性も考慮し、参加費は7/1〜7/14の間に銀行振込にてご送金いただく事になります。お振込タイミングに関しては、各出展者へあらためてメールにてお知らせいたします。
イベントが開催中止となった場合は、出展料を返金いたします。
但し、返金時期は7月末頃となる場合があります。また、12/5(日)に開催予定しています「アメイジング商店街Vol.3」への振替えも可能です。
<取り扱い品目について>
■玩具、同人誌、雑貨、ゲームソフト、アパレル、展示(アートや造形物)、告知物など、幅広く募集いたします。またこれらに該当しないものでも、ご希望があればご相談ください。
■古物以外の版権モノに関しては、出展者様側で独自にライセンスを取得した製品であれば、当日持ち込みに関して問題ありません。
■販売不可のもの
成人指定アイテム、猥褻図画(立体物含む)、生体、食品・生もの。
コピー・海賊品(ソフト含む)、メーカー配布のサンプルDVD・Blu-ray。 お取り扱いアイテムに関して、不明な点がありましたらご遠慮無く主催にお問い合わせください。
■展示希望(物販なし)の場合は内容をお知らせください。展開サイズや必要什器などをご提案いたします。
※取り扱い内容や当日のブース展開を主催が不適切と判断した場合、その場で出展を見合わせていただく事があります。またその際、出展料の返金は不可となります。予めご了承ください。
<お客様の入場について>
■入場チケットはパスマーケットにて6月中旬より販売します。
◎11:00開店時に入場可能なチケットA 150枚 1000円
◎12:00以降入場可能なチケットB 850枚 500円
チケットBが完売しなかった場合は、当日10時より会場にて当日券として販売します。
■入場時の段取り
来場者は当日、受付にて電子チケット(先着購入順の番号付き)を紙の入場整理券と交換します。入場整理券には番号とQRコードが記載されています。QRコードをスマホで読むと、待ち時間告知サイトMATENEに繋がり、その時点での入場可能番号を知る事ができます。チケット番号ごとに、おおよその入場タイミングをお客様に告知する事で、当日の現場での待ち時間と待ち人数を減らします。朝、当日券を買われたお客様の場合はQRコードで入場タイミングを知る事ができるため、その場を長時間離れる事ができます。
<他、出展者へのお知らせ>
■会場内BGMは主催がDJブースを設置し、管理いたします。各テーブルでの音響機器のご使用はご遠慮ください。映像の使用は可能です。ご希望の際はお申し込みの際に「電源希望」(1000円)にチェックしてください。
■イベント終了は17:00ですが、早めに、ご都合よい時間で切り上げていただいて結構です。但し、搬出のための駐車場使用は17:00以降となります。また一般フロア内は台車使用不可となります(キャリーケースは可)。この点、あらかじめご了承ください。
■開催時間中のブース内飲食について
ブース内での飲食は行っていただいて問題ありません。但し、食事中の会話は厳禁となります。黙食の徹底にご協力ください。
<搬入・搬出について>
■手持ち搬入
通常エレベーターをご利用ください。キャリーケースのご使用は可能ですが、建物内ロビーでの台車使用は不可です。
■宅急便での搬入・搬出
クロネコヤマトのみ。所定の書式(後送します)にて送り状を記載していただき、必ず7/16必着タイミングにて出荷してください。
発送したお荷物が会場に到着するのは、9:30〜10:00の間となります。11:00開場まで時間があまりありませんので、この点ご注意ください。
会場からの宅急便での返送については、主催テーブルに着払い伝票を用意しておきます。17:00までに梱包・伝票記載してお荷物をご準備ください。また、発送は翌日7/18発送扱いとなります。
■車での搬入・搬出
産業貿易センター台東館2F駐車場に停めていただき、そこから4F会場へエレベーター経由での搬入となります。台東館の台車は利用可能です。アメ商が一度に使える駐車場枠が決まっていますので、車搬入出展者のご希望を集め、搬入時間の調整を行なった上で、各出店者様へタイムスケジュールをご連絡差し上げます。
尚、イベント開催中は2F駐車場には駐められませんので、搬入作業が終了しましたら近隣のコインパーキングに移動してください。浅草駅周辺は上限打ち止めではない高額なコインパーキングが多いので、ご注意ください。
搬出は17:00から駐車場利用が可能となります。
<告知に関して>
当方のサイト上に告知ページを作成。いただきました情報を元に、参加ディラー・サークルへのリンクを張ります。また主にはTwitter上での告知となり、紙媒体での告知は予定していません。告知ページ上のバナー画像などはご自由に使用してください。
また7月に入り、アメ商当日が近づいてくる段階で、商品や展示内容に関して情報がありましたら、#アメイジング商店街 のタグにてTweetしてください。可能な限りRTさせていただきます。
<新型コロナ対策について>
■入口、及び会場内各所への消毒アルコールの設置
■入場制限の実施(入場、150名までの予定)
■マスクなし来場者へのマスク配布
■入場時の検温
■13時、15時に窓開放による換気を行います。夏場の開催にて、特に窓際の出展者様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご協力ください。
■隣接するテーブル(Aタイプ)には、境界上に簡易ついたてを設置します。
■入場者連絡先の把握 万が一当イベントでのクラスタ発生の可能性が確認された場合のために、当日の来場者すべての連絡先の収集を行ないます。
○出展者→エントリー時に把握
○出展者スタッフ→要請があった時に提出していただきます
○前売チケット購入者→チケット購入時に把握
○当日券入場者→会場で連絡先記入またはメール送付にて把握
<同日開催イベント>
7/17は同じく、都立産業貿易センター台東館5Fにて、前回アメ商Vol.同様に、ミニミリタリー・フェスタ(ハンマーズ主催)が開催されます。
以上内容をご確認の上、出展お申し込み希望の方は、こちらフォーム経由にてお申し込みください。宜しくお願いします!